ねこと家族になるblog

ねこ5匹と過ごす飼い主です🐈

猫に散歩は必要なのか!?その知識、本当に合ってる?答えはここにあります!

 

こんにちは、ニコです‼︎☺︎

 

 

お家の猫ちゃん、ずっと家の外を羨ましそうに眺めていませんか?

ときどき、虫や鳥を見つけて大興奮していませんか?

 

こんな様子を見て、外の世界が気になっているんじゃないかと思った飼い主さん!

 

“室内だけじゃ退屈なのかな?”
“犬は散歩をするのに猫は散歩をしたらダメなの?”
“外に出たがっているのに、家に閉じ込めておくの?”

 


こんなことを思った飼い主さん!

 

     f:id:necohappy:20221222170335j:image

 

 

ちょっと待ってください!

安易に外に出そうと思わないで!

 

 

危険なことだってあるんです。


猫ちゃんの散歩の必要性と危険性を理解してから判断しましょう!

 

 

 

猫ちゃんの運命は飼い主さんにかかっています!

 

     f:id:necohappy:20221222170021j:image

 


“必要性”という結論から言うと、『猫には散歩は不要』です。

 


しかし、ある程度の年齢まで外で育った猫や、好奇心が強い猫の場合は違います。


外の匂いや鳥の鳴き声、虫の動きを聞いたり見たりすることで、猫にとって刺激になります。


そういった機会を与えることで、ストレス発散や気晴らしになるでしょう。

 

 

 

外に出るのを嫌がっている猫ちゃんは、逆にストレスになるので無理に連れ出さないようにしましょう。

 

 

      f:id:necohappy:20221222170859j:image

 


では、何が危険なのか!?

 

 

 

▶︎脱走のリスク

犬の散歩と同じようにリードやハーネスをつけていても、外れる危険があり、そのまま脱走してしまう恐れがあります。

興奮したり、驚いたりした拍子にスルッと抜けてしまう可能性は十分にあり得るので、気をつけましょう!

 

 

 

▶︎感染症のリスク

家の中と違って、外の世界は感染症のリスクでいっぱいです。

野良猫や他の動物と接触したことにより、感染症に罹ってしまうこともあります。

植物でも猫にとっては毒性があるものも多いので注意が必要です。

ノミ、ダニもついてしまう危険があるため、ワクチン接種を必ずおこなう必要があります。

 

 


▶︎怪我のリスク

興奮して飛び出してしまい、交通事故に遭ってしまう可能性があります。

喧嘩をして、怪我をしてしまう可能性もあります。

 

       f:id:necohappy:20221222171737p:image

 

どうでしたか?

 


散歩することが猫ちゃんにとって、いいことばかりではありません。


絶対に無理して散歩させないようにしてください。

 

      f:id:necohappy:20221222180047j:image

 

我が家の猫は5匹全員が好奇心が旺盛です。
そのため、ベランダに出るのがとても好きです。

 


・外の空気を感じている猫。
・高いところに登って、ただただ景色を眺めている猫。
・鳥を見つけて、興奮している猫。

 

それぞれが思い想いに楽しんでいました。

 

 

なので、実際にハーネスをつけて散歩に連れて行ったことがあるんです。

 

 

ピクリとも動きませんでしたが、鳥や虫を見つけると声を鳴らして大興奮していました。

歩いて散歩するというより、抱っこされて外の世界を楽しんでいるようです。

 

 

 

我が家のように、

ベランダで十分楽しんでいる猫もいれば、外の世界を楽しんでいる猫もいます。

 

 

猫ちゃんの性格と危険なリスクを十分に理解した飼い主さんだけができることです!

 

      f:id:necohappy:20221222174142j:image

 

猫の散歩は、運動不足解消のために行う犬の散歩と“目的が少し違う”ことです。

 


すべてを読んでくれたあなたは飼っている猫ちゃんを散歩させるかどうか判断を間違わないでしょう!