ねこと家族になるblog

ねこ5匹と過ごす飼い主です🐈

猫は運動神経がいいって本当!?油断してはいけない理由!!

 

こんにちは!ニコです☺︎

 

 

外が好きな猫ちゃんのためにベランダに出していたら、落下してしまった。
窓をあけて換気をしていたら、網戸をあけてそのまま落ちてしまった。


そんな経験はありませんか?

 

      f:id:necohappy:20221222214736j:image

 


猫は運動神経がいいから、高いところから落ちても大丈夫!
ちゃんと着地するから、怪我はしないよ!

って思っている飼い主さん。

 

 

それは大間違いです。

 

 


猫だって、高いところから落ちて怪我をするんです。
しかも、大怪我の可能性もあります!

       f:id:necohappy:20221222231207p:image

 


元気そうにしていても油断は禁物!!

遅れて症状が出る可能性があるんです。

 


愛猫の変化を見逃さないようにしましょう!!

 

 

 

猫は着地が得意な動物です。
2〜3階くらいの高さから落ちても平気そうに見えますが、実は骨や内臓にダメージを負っていることもあるんです。

 

落ちた直後は猫自身も興奮状態のため痛みに気がつかないことがあります。

 

時間とともに痛みが増す傾向があるので、飼い主さんは様子をよくみてあげてください!

 

f:id:necohappy:20221223013115j:image

 

落下後、すぐに動物病院へ行ったほうがいい症状

  • 出血している
  • 吐血している
  • 立ち上がれない
  • ぐったりしている
  • 体が熱く感じられる


このような場合は要注意! 


そのまま放っておかずに、すぐに動物病院に行きましょう!

 

 

 

 

落下直後は何もなくても、最低でも2日間は注意深く様子をみてあげてください。
内臓出血や骨折などしている可能性もあります。

 

  • ぐったりしている
  • 呼吸が荒くなる
  • 熱っぽくなる
  • 触ると痛がる
  • 行動範囲が狭くなる
  • 元気がなくなる
  • 食欲がなくなる


このような異変があれば、すぐに動物病院に連れて行きましょう。

 

 

       f:id:necohappy:20221223013702j:image

 

我が家も2匹ベランダから落ちてしまったことがあります。


1匹は落下後、すぐに車の下に隠れて安全な場所に移動していました。


しばらく様子を見ていましたが、吐いたり痛がったりすることはありませんでした。

 

 


しかし、同時に落ちたもう1匹の猫。
落下後、すぐには動きませんでした。


隠れるどころか、落下した場所で動くことなく、ジーッとしていたんです。

 

 


部屋に連れて帰ってきてから、人目のつかない部屋に移動して隠れるようにしていました。


食欲はありましたが、触ると嫌がっていたので何かおかしいと気がつきました。

 

 


次の日、足の骨折かなと思い、すぐに病院へ連れて行きました。

すると、獣医師さんから衝撃なことを告げられたんです。

 

 


”骨盤が複雑骨折”しています。

足の骨折なんて、軽いケガじゃありませんでした。


手術しても、後遺症でトイレも自力でできなくなってしまうかもしれないと言われました。

 

 


落下しただけで、骨盤が骨折するの!?

なんて思いましたが、それほどの衝撃だったということです。

 

 


着地をしたから大丈夫ではなく、衝撃による骨折もあり得るということです。

 

 

 


手術をして骨を固定してもらい、心配だった後遺症は何も残りませんでした。
本当に安心しました!

 

 

今回の落下事故で2週間の入院と1ヶ月の通院をしました。

 

これは防げた事故でした。

 

飼い主の判断で愛猫の人生を狂わしてしまう可能性があるということです。

 

 

脱走・転落の対策をしっかりしましょう!

 

    f:id:necohappy:20221222225726j:image

 

 

おすすめの対策です☟

 

 

◆ネットを張る

窓を開けて換気をしていて、万が一猫ちゃんが出てしまっても大丈夫。
手すりに登って、落ちてしまうことも防げます。

 

 

◆パーテーションを取り付ける

ベランダの一角を区切って、猫の出られる範囲を作りましょう。
しかし、猫が壊してしまうこともあるので、強度のあるものを選ぶ必要があります。

 

 

◆猫用のテラスを作る

金額はかかりますが、猫にとってはとって嬉しい空間になるでしょう!
脱走する心配もありません。

 

 

    f:id:necohappy:20221222225530j:image


愛猫に辛い思いをさせてしまわないようにしましょう!

 

 

 

後悔してからでは遅いです!!

 

 


愛猫を守れるのは飼い主のあなただけですよ!