ねこと家族になるblog

ねこ5匹と過ごす飼い主です🐈

愛情が一方通行だと感じている、あなた!!脱・嫌われ飼い主になる方法!!

 

こんにちは。

ニコです☺︎

 

 

 

 

 

家に迎え入れた愛猫がなかなか懐いてくれず、接し方が分からなくて悩んでいる飼い主さん、いませんか?

 

 

 

愛猫に威嚇されたり、嚙まれたりしていませんか?

 

 

 

猫ちゃんも飼い主さんのこと、よく見ています。

 

 

       f:id:necohappy:20230123135923j:image

 

 

 

『苦手な存在』になっている可能性がありますよ!?

 

 

 

そのままでは猫に懐かれることなく過ごすことになるかもしれません。

 

 

 

 

人に懐かない原因を理解して、愛猫に懐かれる飼い主になりましょう!!

 

 

 

愛猫と楽しい日々を過ごせるようになります!!

 

 

 

     f:id:necohappy:20230123143918j:image

 

 

まず、猫が懐かない原因を考えてみましょう!

 

 

 

 

猫にとって苦手なにおいや音を発している

人よりも嗅覚が優れています。

 

強いにおいや不快なにおいを発している人には、あまり近づきません。

 

特にタバコや香水、虫刺され薬や湿布などのハッカのにおいは特に苦手です。

 

 

 

人には分からない波長の音を聞き取るほど、音には敏感です。

 

大きな声で話しかけたり、大きな足音をたてて部屋の中を歩くと猫に嫌われます。

 

 

 

 

猫が嫌がる行動をとっている

猫のあとを追いかけまわしたり、捕まえて無理に抱っこしたりされるのは嫌いです。

 

嫌がることを強要してしまうと、警戒してしまう猫もいます。

 

 

 

 

野良猫や保健所の保護猫

過去に心無い人から虐待を受けた猫や、暴力を受けていた猫、人に慣れていない野良猫は人に対して恐怖心や不信感を抱いていることもあります。

 

懐くのに時間がかかる場合もあります。

 

 

 

一度抱いた恐怖心を取り除いてあげるには、時間と飼い主さんの根気が必要です。

 

 

 

      f:id:necohappy:20230123144834j:image

 

 

人と同じで、愛情表現の仕方は猫それぞれ違います。

 

 

 

猫のタイプをしっかり把握しましょう!

 

 

 

 

 

オスとメスで懐き方が違う

メスよりもオスのほうが飼い主さんに対してストレートに愛情を表現したり甘えたりすることが多いです。

 

 

メスは飼い主さんと距離をとって接する傾向があります。

 

しかし、一見あっさりとしているように見えても飼い主さんにとても懐いているメス猫もいます。

 

 

 

 

気が向いたときにだけ懐くツンデレタイプ

積極的に人に甘えたり触られたりすることを好まず、気が向いたときにだけ構ってほしい性格の猫もいます。

 

 

ツンデレタイプの猫と接するポイントは、焦らないことが大切です!!

 

 

猫ちゃんが自分の意思で人のそばに寄ってきてくれるのを、気長に待ちましょう!

 

 

 

 

猫ちゃんから甘えてこなくても、警戒せずにスキンシップがとれて、飼い主さんの声に反応していたら懐いている証拠です。

 

 

 

 

ひとりが好きなマイペースタイプ

猫は単独行動を好む動物です。

 

 

誰かの命令に従ったり合わせたりすることが嫌いなマイペースタイプの猫は人に懐きにくい傾向があります。

 

 

      f:id:necohappy:20230123144338j:image

 

 

では、猫に懐かれる飼い主になるためにはどうすればいいでしょうか。

 

 

 

 

 

猫への近づき方を見直す

猫は視覚よりも嗅覚や聴力で人の顔を識別しています。

 

 

遠くから急に近づいてこられたり、突然大きな音をたてながら近づいたりされるのは苦手なので気をつけましょう。

 

 

 

警戒心を抱かせないよう、見える位置からゆっくりと静かに近づくことが大切です。

 

 

 

身長の高い人はできるだけ低い姿勢で猫に近づくと恐怖心を与えません。

 

 

 

 

 

話しかけるときの声を見直す

声のボリュームをおさえ、ゆっくりと話しかけるようにしましょう。

 

 

長時間目を合わせないようにすることも大切です。

 

 

目をじっと見つめる行為は、猫にとって今から攻撃を行うというサインになるため、できるだけ避けるようにしてください!

 

 

 

 

反対に猫が目を合わせながら、ゆっくりとまぶたを閉じたときは飼い主さんに対して愛情をアピールしている証拠です。

 

 

まばたきを返してあげると猫ちゃんも喜びます!

 

 

        f:id:necohappy:20230123144804j:image

 

 

猫は気分屋です。

 

 

 

 

適度に放っておいて、ひとりで休める時間を与えるのも大事なことです。

 

 

猫が興味をもって近づいてくるまで、忍耐強く待ちましょう!

 

 

 

 

 

自分の意思ですり寄ってきたら、おもちゃで遊んだり、おやつをあげたりしてみましょう。

 

 

この方法を繰り返すことによって、徐々に飼い主さんに対して心を許し、懐きやすくなります。

 

 

 

接し方を意識して変えたり、ちょっとしたお世話の工夫をするだけで、愛猫との関係性が良くなります!!

 

 

 

 

愛猫との絆を深めましょう!!

 

 

    f:id:necohappy:20230123145203j:image