ねこと家族になるblog

ねこ5匹と過ごす飼い主です🐈

吐き戻しとニキビ!?これって、猫あるある!?すぐに病院にかけこまないで大丈夫な理由!

 

こんにちは⭐︎

ニコです!

 

猫特有のちょっとした疑問、、、

 

“猫の吐き戻し”

“顎ニキビ”

 

この言葉よく聞きませんか?

 

聞いたことはあるけど、

ちゃんとした意味って知っていますか?

 

猫を飼っているのに知らないって、

恥ずかしいですよね。

 

病院に行くべき?

まだ大丈夫?どうしよう、、、って、

もう迷わない!!

 

猫を飼いたいんだけど、、、って、

悩んでいる友達の相談にのれる日がくる!

       f:id:necohappy:20221204202104j:image

 

猫の吐き戻し

猫は比較的吐きやすい動物です。

大丈夫なことがほとんどだけど、心配になりますよね?

食べた後にすぐに吐くのは原因があります。

①食べたフードが逆流する。

⇨お皿が低いと食道が胃より下になって、逆流して吐いている可能性があります。

お皿を猫の食べやすい高さにしてあげると吐く回数がグッと減ります。

②一度にたくさん食べすぎる

⇨猫は本来ならちょこちょこ食べをする動物です。フードがお腹の中で膨れて胃腸に負担がかかって吐いてしまいます。

一日に上げる回数を増やしてあげることで一回分の量を減らすことができます。

1日4回以上がオススメ!!

③食事があっていない

⇨ご飯にアレルギーなどの症状があって吐いている場合があります。

食事(フード)を変えるだけで治っちゃうことも!

④早食い

⇨ガツガツ食べすぎたせいで吐いていることも。

猫は食べ物を丸呑みするように食べます。

ゆっくり食べさせる工夫をしましょう。

◆番外編◆

お腹が減りすぎると吐きます。

白い泡や黄色い液体を吐いたときはお腹が減りすぎているサインです。

人間では考えにくいですが、猫はあるんです。

我が家でも、お腹が空いて朝起こしにきてくれるけど眠気に負けて無視してしまった時に吐いています。

◇番外編その2◇

放っておいたら駄目な嘔吐

  1. 何度も繰り返して吐く
  2. 食べたもの以外で、ピンクや茶色物を吐く
  3. 吐いた後ぐったりしている
  4. 下痢もしている

この場合はすぐに病院へ行ってくださいね。

     f:id:necohappy:20221204202048p:image

 

顎ニキビ

顎にぶつぶつって何かある!?って思った事ないですか?

それ通称、顎ニキビっていいます。

皮脂腺からの分泌物が詰まって炎症を起こしていたり、雑菌繁殖、アレルギー、精神的なストレスなど、原因はさまざまです。

①フードボールを陶器に変えよう

⇨プラスチック製の食器は表面の小さな傷に雑菌が繁殖している場合もあります。

傷つきにくい食器に変えて、清潔に保つようにしましょう!

②ストレス対策をしよう

⇨ストレスなどで免疫が下がると皮膚が弱くなってしまうこともあります。

③フードの見直しをしよう

⇨フードの脂肪分が多かったり、ご飯にアレルギーがあるとニキビが出来ることも!

④定期的なお手入れをしよう

⇨猫は自分で毛づくろいをして綺麗に保っているけど、顎下は届かない。

ここは、人の手でお手入れしてあげましょう!

優しく拭き取るのがコツ!

ゴシゴシして、一度に取ろうと思わないでね!

ニキビっていっても、人間のニキビとはまったく違うもの!

人間用の薬を勝手に塗らないように気をつけましょう!

 

なんでもすぐに

病院にかけこまないで大丈夫!

 

猫の特徴を少しずつ知っていきましょう♪

 

                 f:id:necohappy:20221204202017j:image