ねこと家族になるblog

ねこ5匹と過ごす飼い主です🐈

猫ちゃんの絶対NG食べ物!OK食べ物!

 

こんにちは!ニコです☺︎

 

猫を飼い始めてまず疑問になる、
絶対NGな食べ物とOKな食べ物!!

 

一緒に暮らす飼い主の食べている物に猫ちゃんは興味津々!!


匂いにつられておねだりする猫ちゃんもいると思います。

 

これを知っていれば、猫におねだりされた時迷わない!
NGな食べ物をあげてしまわないようにしっかり覚えておきましょう!!

 

■絶対にNGな食べ物

①にら・ねぎ類

にらやねぎ類に含まれている「アリルプロピルジスルフィド」という成分は猫の赤血球を破壊する働きがあります。
貧血・血尿・下痢・嘔吐などの中毒症状になる可能性があります。


②チョコレート

原料であるカカオ豆に含まれる「テオブロミン」という成分が猫にとって有毒。
中枢神経・腎臓・循環器系などがダメージ受けて、さまざまな中毒性反応がおこります。

 

③生の青魚

猫が好きなイメージがある魚ですが、生の青魚には「アニサキス」という寄生虫がいる確率が高いんです。


④牛乳

これも猫が好きなイメージがあると思います。牛乳に含まれる「乳糖」を消化するのが苦手です。下痢になってしまう可能性もあります。
腎臓病の猫・子猫・シニア猫には与えないようにしましょう。

 

⑤ぶどう

猫の腎臓に大きな障害をおこす可能性があります。
もちろん、レーズンも駄目です。


甲殻類イカ・たこ

チアミナーゼ」という酵素が含まれていて、体内のビタミンを分解してしまい、意識障害をおこす可能性があります。

 

      f:id:necohappy:20221203224205j:image


■OKな食べ物


①加熱したお肉

猫は肉食です。喜んで食べてくれると思います。
キャットフードの原材料としてもよく使われているので、適量であれば大丈夫です。
ただし、生肉は中毒を引きおこす可能性があるので、必ず熱処理をしたお肉をあげるようにしましょう!


②すいか・メロン・桃

すいかは水分量が多くて、ビタミン・ミネラルが豊富。夏バテ気味猫ちゃんに!
ただし、種や皮は腸閉塞になる可能性があるから食べさせないで。
メロンも水分量が多く、食物繊維・ビタミン・カリウム葉酸など栄養素が豊富!
主成分は糖分のため肥満に注意!
桃は水溶性食物繊維が豊富で便秘気味の猫ちゃんにオススメ!
皮と種を取り除いて与えましょう。

 

 

無理に食べさせる必要はありません。

大切な愛猫を守るために注意してくださいね。

   f:id:necohappy:20221203224140j:image