ねこと家族になるblog

ねこ5匹と過ごす飼い主です🐈

これであなたも迷わない!!病気にかかりにくい猫、健康な猫の種類とは!?

 

はじめまして!

アビシニアン4匹+ミックス猫1匹と暮らす

ニコです!

 

 

猫の種類によって飼いやすさが違うの!?

 

猫も病気するからお世話が大変かな!?

 

夢だった血統書付の猫を飼いたいけど

病気にかかりやすいかな!?

 

 

と、悩んでいるアナタ!

 

 

大丈夫です!!

 

 

この記事を読んで、

猫の事を少しでも知ってください!

そして、

夢だった猫との暮らしをはじめてみませんか?

 

    f:id:necohappy:20221129211059j:image

 

私も猫を飼うまでは、

  • 雑種が1番病気をしにくくて元気なのかな!?
  • 血統書つきって、自慢は出来るけど体弱いのかな?
  • 体の丈夫な猫がいいな、、、

って、思っていました。

 

 

“飼ったら責任をもって育てる”

動物を飼育するときの最低条件ですよね。

 

だから、

健康で長生きする猫

病気にかかりにくい猫

を選びたいと思いますよね。

 

 

猫の種類や特徴を知ることで全て解決します!!

 

 

すべての猫の種類の中で体が丈夫な猫。

 

ずばり‼︎

 

混血種の猫です。

混血種とは、雑種やミックスといわれる猫も混血種になります。

さまざまな品種の遺伝子を受け継いでいるため、遺伝子的疾患が出にくくて、長生きするといわれています。

 

やっぱりそうか!

って、なりますよね。笑

 

でも、純血種が弱いというわけではありません!

 

純血種の中でも比較的に病気にかかりにくい猫種

5種類紹介します。

・ヒマラヤン

アメリカンショートヘア

ラグドール

スコティッシュフォールド

ノルウェージャンフォレストキャット

 

純血種の中でも、

平均寿命は12〜15歳の猫種です。

はじめて飼う人には育てやすく、

病気にもかかりにくいといわれています。

 

 

まだ猫種が決まっていなければ

参考にしてください。

 

 

他に決まった猫種がいる人は、

猫を迎える前に猫種の特徴や気をつけることを抑えておけば、純血種も難しくはありません。

 

 

我が家の猫たちは純血種も混血種もいますが、

やっぱり混血種のミックス猫の方が健康で性格も1番穏やかです。

純血種の方が性格も体も繊細ですが、見た目の良さは自慢です。

 

        f:id:necohappy:20221203054900j:image

 

最後に健康な猫を選ぶためのポイントを

6つお伝えします。

 

チェックポイント

○目

・眼がキラキラ輝いているか

・充血やキズなどがない

・目ヤニや涙の量が周りが多くないか

・白目の色が黄色っぽかったり、眼球が白く濁っていない

 

○鼻

・適度に湿っている

・ひび割れや傷がない

・鼻水は出ていないか

 

○耳

・かさぶたや傷はないか

・嫌なにおいがしないか

 

○口

・歯茎が腫れて赤くなっていないか

・口臭がきつくないか

 

○皮膚・被毛

・毛ヅヤがいい

・フケや皮膚の異常がない

・体を極度に痒がったり、噛んだりしていない

 

○歩き方

・四肢がしっかりしていて、歩行時につらつきがない

・骨や筋肉に異常がない

・足を触って嫌がらないか

 

また、遺伝子検査をしているか必ず確認することも大切です!

※遺伝子検査とは、、、

遺伝的な疾患や欠陥がないかチェックする検査のことです。

 

 

以上が、大事なことです。

 

 

家族として迎えいれる猫種、

猫を選ぶときの参考にしてみてください♪

 

 

      f:id:necohappy:20221129211213j:image